Excelを勉強しましょう EnjoyExcel

アイコンの機能や関数の説明、VBA初心者向けの勉強方法について情報掲載しています。関数、VBAともに理解が進むように出来るだけ事例を交えて説明しています。

2021-06-27から1日間の記事一覧

VBA⑪ メッセージボックス。アプリケーションっぽくなってきた。

余談ですけど N-Box知ってる人居ますか? 当時ジュビロ磐田で名波さんを中心に据えたフォーメーションです。藤田、服部、福西等々のメンバーがフォーメーションをどんどん入れ替えながら流れるような攻撃を展開していく様は驚きしかなかったです。ポジション…

VBA⑩ メソッドについて触れてないので少し話をします。

オブジェクトやプロパティはちょくちょく登場してますがメソッドの話をしていないので少し触れます。 前回は罫線を引くのと実行用のボタンの作り方を紹介しています。 enjoyexcel.hatenablog.com 罫線を書くマクロを構築して実行ボタンで線を引くところまで…

VBA⑨ セルに罫線を書く & 実行ボタンを用意してみよう。

最終行と最終列もセット出来るようになったのであとは罫線書いてセル画面に実行ボタンセットしたらcsvデータをもらってExcelに貼り付けたら表が出来ちゃうんじゃないか?って思えてきましたね。 早速やりましょう。 前回は変数の型、なんで変数を宣言するの…

VBA⑧ 変数っていろんな型がある。万能ですが形にこだわります。

前回の記事では変数ってどんなものなのか少しわかっていただいたかと思います。 enjoyexcel.hatenablog.com Dim が出てきて終わってましたので続きを説明します。 Dim ○○ As △△ って書きます。 〇〇は変数(任意)です。△△に入るのはたくさんの型があります…

VBA⑦ いろんなものが入る箱。変数を使いましょう。

前回は最終行と最終列を取得する方法を紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com では取得した最終行と最終列ってどうやってコードに展開するの?というところを説明させていただきます。 Range("A1:E5")に情報が居るとしてE5のところを取得した行と列に変…

VBA⑥ 表の最終行と最終列ってどうやって指定するの?

では前回の続きです。 今回はオブジェクト、プロパティについて触れるのははちょっとだけにします。 前回はややこしかったですね。 enjoyexcel.hatenablog.com 仕事をする範囲が定まらないときって意外とありますよね。どうしよ??というところで話が終わっ…