Excelを勉強しましょう EnjoyExcel

アイコンの機能や関数の説明、VBA初心者向けの勉強方法について情報掲載しています。関数、VBAともに理解が進むように出来るだけ事例を交えて説明しています。

④条件分岐 If~Then(Ifのネスト)

前回は「ElseIf」の処理について紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com 今までは1つの条件に対して1つの処理という形をとってきましたが2つの条件に合致した時だけ処理をさせる等複数条件を絡めて処理を実行させたい時にどうするのかというのを紹介させ…

③条件分岐 ElseIf

前回は「Select~Case」の処理について紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com 最初に提示した「IF~Then」より色んな挨拶に対して対応出来るようになりましたが提示した条件以外の挨拶があった際には処理をスルーしてしまうというコードでした。 近年は…

②条件分岐 Select~Case

前回は条件分岐の基本となる「If~Then」の処理について紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com 挨拶について条件と処理を設定する中で生活の実態と合わないところが出ていましたので今回はもう少し条件と処理に幅を持たせて出来るだけ実生活に近い事が表…

①条件分岐 If~Then

今回から条件分岐について書いていこうと思います。 そもそも「条件分岐」とは?って思いますよね。以下のように4回に分けて説明していきます。 目次 ①条件分岐 If~Then ②条件分岐 Select~Case ③条件分岐 ElseIf ④条件分岐 If~Then(Ifのネスト) では説明…

ExcelVBA番外編 勉強初期にオブジェクトとプロパティは理解した方が良いのか?

結論としては理解した方が良いですね。 知ってた方が書いてるコードと理屈の整合が取れるので理解が早いと思います。 でも最初から全部理解しようとすると難しいかもしれません。私は独学だったのでぼやっと理解するまで数ヵ月かかりました。 勉強初期はあま…

どの言語から勉強したら良いのでしょうか?・・・それはその人次第なのです。

今回は体験談のような記事です。どのプログラミング言語を勉強するか悩んでいる人は読んでいただけると参考になるかもしれません。 いきなりですが・・・私は最初にどの言語を勉強しようかすごく迷ったんですよ。 結論から申しますと「自分の仕事につながる…

VBA⑭ VLOOKUP関数を知らない人でも使えるツールを作ってみよう。

キャッチ画像にもある様にVBAのシリーズとしては完結編になります。もう少しお付き合いください。よろしくお願い致します。 前回はワークシート関数のVLOOKUPを使ってみようという記事でしたね。enjoyexcel.hatenablog.com でも検索対象となるデータがデータ…

VBA⑬ VBAでは関数とワークシート関数って分けて使います。

関数には関数扱いするプログラム自体を指す関数とワークシート関数があります。そうやって分けて書いている本もあるので私も分けて紹介してみようと思います。 前回は繰り返し処理について紹介させていただきました。 enjoyexcel.hatenablog.com ではまず関…

VBA⑫ 繰り返し処理が出来ると沢山の仕事をこなせます。

今回は繰り返し処理です。ループって呼んだりもします。 前回はメッセージボックスとIF文について勉強しましたね。 IF文と今回のループが理解出来るとさらに色んな事が出来るようになります。 もう少しお付き合いください。 enjoyexcel.hatenablog.com …

VBA⑪ メッセージボックス。アプリケーションっぽくなってきた。

余談ですけど N-Box知ってる人居ますか? 当時ジュビロ磐田で名波さんを中心に据えたフォーメーションです。藤田、服部、福西等々のメンバーがフォーメーションをどんどん入れ替えながら流れるような攻撃を展開していく様は驚きしかなかったです。ポジション…

VBA⑩ メソッドについて触れてないので少し話をします。

オブジェクトやプロパティはちょくちょく登場してますがメソッドの話をしていないので少し触れます。 前回は罫線を引くのと実行用のボタンの作り方を紹介しています。 enjoyexcel.hatenablog.com 罫線を書くマクロを構築して実行ボタンで線を引くところまで…

VBA⑨ セルに罫線を書く & 実行ボタンを用意してみよう。

最終行と最終列もセット出来るようになったのであとは罫線書いてセル画面に実行ボタンセットしたらcsvデータをもらってExcelに貼り付けたら表が出来ちゃうんじゃないか?って思えてきましたね。 早速やりましょう。 前回は変数の型、なんで変数を宣言するの…

VBA⑧ 変数っていろんな型がある。万能ですが形にこだわります。

前回の記事では変数ってどんなものなのか少しわかっていただいたかと思います。 enjoyexcel.hatenablog.com Dim が出てきて終わってましたので続きを説明します。 Dim ○○ As △△ って書きます。 〇〇は変数(任意)です。△△に入るのはたくさんの型があります…

VBA⑦ いろんなものが入る箱。変数を使いましょう。

前回は最終行と最終列を取得する方法を紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com では取得した最終行と最終列ってどうやってコードに展開するの?というところを説明させていただきます。 Range("A1:E5")に情報が居るとしてE5のところを取得した行と列に変…

VBA⑥ 表の最終行と最終列ってどうやって指定するの?

では前回の続きです。 今回はオブジェクト、プロパティについて触れるのははちょっとだけにします。 前回はややこしかったですね。 enjoyexcel.hatenablog.com 仕事をする範囲が定まらないときって意外とありますよね。どうしよ??というところで話が終わっ…

VBA⑤ Rangeだけでもいろんな書き方がありますよ。

ではRangeについてもう少し掘り下げていきましょう。 オブジェクトの話しないって言ったくせにRangeオブジェクトって書いてますね。 Rangeはオブジェクトです。前回コードを書いたので少しだけ理屈を話していきます。 Rangeオブジェクトはセルを指しています…

VBA④ オブジェクト、プロパティ、メソッド・・・後で考えよう。

表題からすると投げやりな感じなのですが「前向きにやっていくために難しいことは一旦放置」という感じで進めます。 前回の記事です。 enjoyexcel.hatenablog.com 理屈がしっかりしてないといけない書籍では必ず教えているオブジェクト、プロパティ、メソッ…

VBA③ コードを書きましょう。

環境構築の続きです。前回の記事です。 enjoyexcel.hatenablog.com コードを書く画面の話をしたら本格的な勉強を始めていきます。 プロパティウインドウやローカルウインドウ、イミディエイトウインドウはおいおいやっていきます。 ではコードを書く画面の説…

VBA② 環境構築をしましょう。VBEの勉強です。

前回の投稿でプログラミング言語は環境を用意することが必要だという事を書きました。今回は実際に開発環境を用意していこうと思います。 enjoyexcel.hatenablog.com Excelを起動するとセルが並んでいる画面が表示されます。 ここに開発タブを出してみましょ…

VBA① ExcelVBAって何?マクロとの違いは?

VBAの記事を書くことになりました。 色々な方が記事を書かれたり書籍を出している中でいまさら感がありますが私なりのポイントを挙げるとすると勉強初期に自分が困ったことや知りたかったことを中心にネタを提供していきたいと思っています。 区切りとしては…

かっこの中は関数じゃなくてフラッシュフィル

かっこ内の文字を抽出する記事とフラッシュフィルの記事を両方出していたにもかかわらず気付けなかった・・・。 すいません。 かっこ内の文字は関数じゃなくてフラッシュフィルで一発で持ってこれる。 っていうわけで動画出してみようと思います。 youtu.be …

ショートカット その1 複数のセルに同じ値を記入したい

私がデータを作っている時に見てる方が「それどうやってやったの?」って聞いてくる作業で頻度の高い操作について紹介させていただきます。 同じ値を複数のセルに一回で記入するという機能です。 動画の方がすぐわかると思いますのでこちらをご覧ください。 …

Excelで簡単な日程表をつくってみる その3 

日程表シリーズも最後となりました。 条件付き書式を使っていこうと思います。 「条件付き書式って何?」って方も居るかもしれません。 いろんな機能があり説明していくと大変ですので今回は必要なところだけ説明させていただきます。需要があったらほかの機…

Excelで簡単な日程表をつくってみる その2 

前回は曜日を表示させるための関数について紹介しました。 enjoyexcel.hatenablog.com 前回の記事で課題として残っていた以下の3つを検討しましょう。 日付は俗に言う「西向く士(さむらい)」以外は31日終わり。 4年に1回のうるう年を忘れてはいけない…

Excelで簡単な日程表をつくってみる。 月と曜日を用意するの面倒じゃないですか?

ただの日程表ですがこんな感じのものを作ってみました。 youtu.be 仕事やる時って1人にしてもグループにしても日程表って必要ですよね。 私は個別に依頼いただいてExcelを教える機会もあるのですが質問いただく際「日程表って関数使ってサクッと出来ませんか…

Excel関連の本の選び方と読み方 どれを買ったらよいの?

まず結論から。 選び方) 本屋さんで立ち読みして理解出来たもの 読み方) 分かるところから これだけです。 私が決めるのではなく判断を丸投げしている様で少々冷たい感じもするのですがこれ本当なんですよ。 本っていろんなレベルがあって読める人と読めな…

Excelの勉強方法 操作内容や関数は覚えないといけないのか?

今日は解説ではなくエクセル全般の勉強方法について書いてみます。 エクセルを起動するとセルが表示されてその上にはある程度使用頻度の高いアイコンがセットされていますよね。 こんな感じ。画像の一番下には個人的に使用頻度の高いアイコンを並べています…

絶対参照と相対参照 VLOOKUP の範囲って何でズレるの?

依頼者:「絶対参照」って何ですか?なんで$付けるんですか? 私:「絶対のその範囲を参照しますよ」って事です。$はその印ですね。 依頼者:「関数書いてる時は絶対その範囲を参照させるつもりで書いてますけど・・・」 なんてやりとりがありまして・・・…

VLOOKUP で #N/A って出るけど何?? その2

早速ですが前回の記事について解説していきます。 enjoyexcel.hatenablog.com ひとまず ISERROR で書いたコードはこちら。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(H7,$D$5:$F$34,3,FALSE)),"該当なし",VLOOKUP(H7,$D$5:$F$34,3,FALSE)) なんか長いから読むの嫌になりますよね…

VLOOKUP で #N/A って出るけど何?? 消したいんですけど・・・

アイキャッチ画像のNがnしかない。。。こんなことあるの? 仕方ないから進めましょう。いきなりですが #N/A ってなんですかね? ウィキペディアで調べると Not Applicable とか Not Available とか・・・。 n/a - Wikipedia ウィキペディアが合ってるのかよ…